アプリ開発を諦めきれなくて、ノートパソコンをポチってしまった。

使っているパソコン(windows7 intel Core 2 Duo のデスクトップパソコン)ではアプリの開発環境に対応してなくて、諦めていたけど、中古のノートパソコンが37,800円で出ていて、3,755円割引クーポンが有り、保有している楽天スーパーポイントを2,045ポイント利用して、残り32,000円也。う~ん、これくらいなら日々の節約でお小遣いで何とかなるかもしれないと思い、ポチってしまいました。

スペックは、もともとwindows7の機種でTOSHIBA dynaboook R751/D にwindows10 Pro 64ビットをインストール済。CPU は intel Core i5 2520M(第二世代) 2.50GHz、新品SSD 240Gを換装、メモリは8G、無線LANアダプター付き、画面は1,633 x 768 。パソコン本体も特にキズや汚れが有るわけでもなく綺麗です。あとは中古パソコンなのでバッテリーがどれくらいもつのか気になりますが、基本的にはAC電源につないで使用するつもりなので問題ないかと思います。

 

この値段が高いのか安いのかチョットわかんないけど、アタシ的にはOKかな。いままで使っていたwindowsOSは windows 7 だったので、windows 8 を飛び越えて windows 10 です。あと SSD なので起動も早いです。とりあえずは満足です。アタシが購入したすぐあとから、WPS office が付いて 39,800円で出てました。ソフトを買うと税込み5,880円なので、やはり少しお得ですかね。でも、office ソフトがあれば便利は便利だけど、無料の Libre Office を入れて使います。プライベートで使用するにはこれくらいで十分かな。あと Polaris Office って手もあるし、こちらも互換性が高いし無料で使えるし。

では、念願の Android Studio をインストールしましょ。最新バージョンは Version 2.3.3 がオフィシャルサイトからダウンロードできます。windows7 のパソコンでインストールしてみた際にエミュレータが動かないのはソフトのバージョンが最新で windows7 に対応していないのだと思い込み、少し古いバージョンの Asndroid Studio をダウンロードし、インストールしてみた時に調べたオフィシャルのダウンロードアーカイブからいろんなバージョンがダウンロードできるけど、やはり最新バージョンをインストールします。

インストールからその後の経過はまた後日投稿します。

アプリが正式にリリースできるまでの道のりは長そう。はたして本当にリリースまでたどり着けるのだろうか?がんばるぞ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です